ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS ピノくんとヨード・・・

<<   作成日時 : 2008/10/31 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先日やっとカメラも戻ったので
仕事サボって合間に撮りました(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)v♪

このところ急に気温が下がって、少々寒そうなギャングちゃんたちではありますが・・・

       ↓ キィちゃんめっちゃ元気です(^▽^;)
          小松菜の茎を振り回してます・・・( ̄∇ ̄;)
          「新しいお野菜マダなのー?!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」
             ・・・・・と言っているかどうかは謎(ノ∀`*)
画像


       ↓ ギャングピノくんは只今トヤ(羽根の抜け変わり)中〜
             あっちでカキカキ・・・こっちでカキカキ・・・
             「なんでこんなにカユイんだー~(-゛-;)~」
画像


羽根が抜け替わるといっても、丸ハゲになったりはしません(;´▽`A``
少〜しずつ抜けては生え、抜けては生え・・・
の繰り返しで約1ヶ月くらいでツヤツヤの羽根に~o(*^◇^*)o~
トヤ中は栄養不足になりやすいので、いつものお野菜(うちでは小松菜)やボレー粉(牡蠣殻を砕いたもの)のほかに、ゆで卵の殻やらイリコやら、ワカメ(塩を抜いて乾燥させ粉々にしたもの)などもたま〜〜にあげてます(*^^*)

インコにワカメ と思いますよね〜
σ(´∀`)も初めて聞いたときは思ったし(ノ∇≦*)アハ

海草にはヨード(ヨウ素)という、甲状腺ホルモンの働きを正常に保つために必要な成分が豊富なんですね〜

甲状腺ホルモンは、発育や成長にかかせないもので、全身の新陳代謝を促し
精神や身体の活動を正常に保つ働きがあるのでとっても大事!!

ヨードが不足すると
人間も、セキセイインコも甲状腺の病気にかかるんです(A;´・ω・)
インコの場合、4歳くらになるとかかりやすいそうで・・・
ピノくんまさにその年齢( ̄Д ̄;;

ヨードは海産物に多く含まれていて、牡蠣殻であるボレー粉にも含まれてはいるのですが、それだけでは必要量の摂取は難しいらしい・・・(ー_ー;)
ヨードは不足してはいけないんですが・・・
過剰摂取すると
コレまた甲状腺ホルモンの分泌が正常にできなくなってしまうとか

ワカメだけでヨードを摂るとすると
人間ならば、1日小さじ1杯程度の量でいいらしい・・・
ちなみに昆布だと、3cm×3cmの大きさでなんと!ワカメ小さじ1杯の10倍以上ものヨードが含まれ
昆布・・・毎日食べたら大変なことに・・・?((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

海に囲まれた日本では過剰摂取傾向にあるようで
不足の心配は無いそうで(;´▽`A``
・・・気をつけよう・・・ヨード過剰( ̄▽ ̄

ということで〜
ピノくんたちにはトヤ中を中心に、ごくごく少量をたま〜〜〜〜についばんで頂いてます(ノ∀`*)
無いよりマシ程度に(〃 ̄▽ ̄〃;;ゞ
・・・インコちゃんは身体が小さいので過剰のほうがコワい気が・・・
※あくまでもσ(´∀`)の判断なので、責任は持てませんm(_ _"m)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぅAヨードねぇ......φ(・・*)~
今日も勉強になったばい
コナン
2008/10/31 23:42
コメント早っ!
実はどこからか覗いて・・・|ω´・。)??
インコちゃんのお陰で
σ(´∀`)もイロイロ勉強になってる(ノ∀`*)
chii88
2008/11/01 00:10
RSSで登録してるから新着あるとすぐ分かりますよ〜
ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ
ゆきぞう
2008/11/01 11:06
(◎_◎) ン?
RSS・・・てなんだ( ̄▽ ̄;
と思ってしまった(A;´・ω・)フキフキ
ブログのほうのお勉強怠ってるかも(;´▽`A``アセアセ
chii88
2008/11/01 14:37
ふむふむ_φ(□□ヘ)フムフム
うちが昔飼っていたインコは、イカの甲羅の部分
天日によ〜く干して与えていた思い出がある・・・。
うち、魚屋さんのお隣だったのでイカの甲羅はタダで
どんだけでももらえたのよ〜♪
インコさんは超お気に入りだったのを覚えている・・・。
(≧ω≦)bってヨードに関係ないね〜(汗)
ちょろ
2008/11/01 23:17
カトルボーンだね〜イカの甲~o(*^◇^*)o~
カルシウム補給やらくちばしの伸びすぎに効果が(ノ∀`*)
何故かピノくんは見向きもしない( ̄▽ ̄;;
chii88
2008/11/02 01:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

ピノくんとヨード・・・ ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる