ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS エビの赤ちゃん

<<   作成日時 : 2008/11/02 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は久々にの〜んびりな休日で♪o(^^o)(o^^o)(o^^)o♪
(● ̄  ̄●)ぼぉぉ ・・・と、出窓付近を拭き掃除しながら
何気な〜くミナミヌマエビ水槽を覗いてみると・・・
数匹いたハズの抱卵中母エビさんが見当たらない

キョロ(。。ヘ))..(・・?)...ヘ(;・・)ゝキョロロ???(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???
・・・と探してみると〜

       ↓ なんと赤ちゃん発見
          ・・・ピンボケてますが
画像


       ↓ 判りにくいですが画像ド真ん中に居ます "A^^;
          ・・・小さすぎて撮るのムズぃ(|||▽ )
画像


本当は、大きさ比較の為に大人のエビさんと一緒に撮りたかったんですが・・・
なかなかシャッターチャンスが巡って来ず挫折・・・⊂( TT __ TT )⊃

大きさは1.5〜3ミリ程度かなぁ・・・
このウィローモスジャングルの中をよ〜く見渡してもなかなか見つけられません(=_=;)
大人のミナミヌマエビさんですら
あんまり見えるところには出てきてくれませんし〜

しか〜し(*`▼´*)b
ご飯をあげると・・・

       ↓ どこからともなくワサワサと・・・ヾ(≧▽≦)〃
            ・・・子エビは来てないかも?( ̄ー ̄;
画像


エサを投入すると、即反応!!もの凄い嗅覚ですd(≧▽≦*)
中でも♂は、おヒゲも長めで♀より嗅覚が優れているとか・・・

それはナゼかというと〜
♀が脱皮した直後が婚期で
♂はそれを直ぐに嗅ぎ分けて♀に辿りつかないといけないからなんだそうな(;´▽`A``
♀は一匹の♂としか結婚しませんからね〜・・・争奪戦に勝つために

脱皮は、水換えなどで水質が変わってしまった時や
栄養が行き届いていると頻繁に起きるようで
エサを多く与えていると繁殖率も上がるらしい

ですが、抱卵中に脱皮が起きると
卵を落としてしまい、落ちた卵は助かりません

なのでしばらくゴハンあげてませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
コレだけ水草が入っているとエサなくても大丈夫みたいだし(〃 ̄▽ ̄〃;;ゞ

水槽内にビッシリとはびこっているウィローモス
水質浄化の作用も優れているんですよね〜
モス=コケですから〜光がほとんど当たらなくても丈夫ですし(>▽<)b

実家のエビ水槽は、1年以上裏の物置に放置してあり
なんの世話もなく、水草と水と砂利だけで・・・
10匹足らずのミナミヌマエビさんが爆発的に増えまくり
今では、かる〜く100匹以上居る模様( ̄Д ̄;;

・・・うち、エサあげてるけど・・・もしかしてもっと増えたりする?(・・;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミナミヌマエビの赤ちゃん可愛いねぇ撮影お疲れ様
どれだけ増えるか楽しみだね
しかし・・・♀争奪戦かぁ何歳まで有効なんだろ?エビ♀になりたいカモ
コナン
2008/11/03 01:24
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・・
争奪されても⌒ ヾ(*´ー`) ポイしてない?(-m-*)
chii88
2008/11/03 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

エビの赤ちゃん ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる