ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS 脇役にもスポットを

<<   作成日時 : 2008/11/12 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ひと月半ほど前の大掃除で
水質浄化に貢献していた水草をゴッソリ取り払い・・・
砂利をゴリゴリかき混ぜて良バクテリアまでも減らしてしまい・・・
すっかり不安定になってしまった60cm水槽

コケ掃除係りのミナミヌマエビさんたちも隠れ家を失って
何処かに隠れたまま全く姿を見せてくれなくなったので
まさか全滅・・・?( ̄Д ̄;;・・・とか思ってましたが〜

       ↓ ミナミヌマエビさん生存確認
          無事だったのね〜⊂( TT __ TT )⊃ウルウル・・・
画像


やっとこさコケ掃除に乗り気になってくれたようで
左右にいるのは、ガラスのコケ掃除係り・・・左が石巻貝さんで
右はサザエ石巻貝(イガカノコ貝)さん(*ノ▽ノ)
・・・うちの貝さんたちは
何故かなかなかガラスにくっついてくれなかったりしますが( ̄▽ ̄;;;

石巻さんもサザエ石巻さんも同じカノコ貝の仲間で
自然界では
汽水域(淡水と海水が交じり合った塩分を含む水域)で生活、繁殖するので
水槽内で繁殖する事はマズ無いようですが・・・
突然水槽内の環境が変わったりすると、子孫を残すための本能が働くとかで
白い2mmほどの卵を水槽内のあちこちに産み付けたりということも(;´▽`A``
その一粒一粒に、更に100コ程の卵が入っているとか
・・・もしそれが育ったとしたら・・・大変ですよ水槽内
生まれた子は海に下って育つらしいので大丈夫でしょうけど "A^^;ぁはは・・・

       ↓ 左は3年程うちに居る親分サザエさん(ノ∀`*)
          背中にコケまで生やして主そのもの
          角は成長とともに削れている模様・・・
画像


石巻さんもサザエ石巻さんも、水槽内でひっくり返ることがあります・・・
その時、石巻さんは自分では起き上がれません(=_=;)
ほおって置くとそのままお★さまに・・・<(T◇T)>
サザエ石巻さんも起き上がれない事もあるのですが
ほとんどの場合、自力で起き上がる事ができるんです〜

       ↓ こーんな事も平気でやっちゃいます(ノ∀`*)
         ・・・石巻さんにはとても真似できない( ̄ー ̄
         水草の茎からゴソゴソ登って葉っぱに到着
画像


我が家の水槽内もだんだん安定してきて
名脇役のエビさんも貝さんも、しっかり働いてくれるようになった事ですし〜
水草を覆い始めていたコケが無くなって
ピッカピカになる日も近いかなー?o(^^o)(o^^o)(o^^)o

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
脇役san、立派な“役割り”があるのねぇ
しかしchii88sanはマメだねぇ〜
ひっくり返った石巻sanを発見したら、モチロン起こしてあげるのでしょぉ
発見が早そうやもん
コナン
2008/11/12 00:33
もっちろん(*`▼´*)b
・・・と言いたいとこだけど・・・
気づいたら何匹かは★・・・(|||▽ )
石巻さんは、とうとう最後の一匹だったり
chii
2008/11/12 01:18
うちのコリドラスが繁殖したきっかけが、もしかするとその環境変化がきっかけかもしれず・・・・。
旦那が水槽の大掃除をした翌日あたりに、水槽のガラスに卵が
最後の一匹・石巻さん、長生きしてね♪ww
こじゃ太郎
2008/11/12 01:35
そうそうそうなのよ〜
グッピーちゃんとかも水換えすると産んじゃったり
生き物の子孫繁栄本能って凄い(ノ∀`*)
chii
2008/11/12 09:07
最後の一匹なのね^^;
大切にしてあげてね〜♪
しおりな
2008/11/14 09:59
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン そーなの(T_T)
ひっくり返ると起き上がれないのが致命的
そのてんサザエさんは逞しい "A^^;
chii
2008/11/14 17:58
コロたんが繁殖させるのはバスルームのカビくらいだ・・・
みんなマメ&頑張り屋さん♪
でも好きだからなんだろな・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
カビは嫌いだけど繁殖しちゃうの (((´・ω・`)カックン…
コロたん
2008/11/14 23:03
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
生き物だけでなく〜
カビもしっかり繁殖させてるかも
・・・水槽の苔も風呂場のカビも全滅させたい(-""-;)
chii
2008/11/14 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

脇役にもスポットを ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる