ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS 防寒カバー・・・

<<   作成日時 : 2008/11/22 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

近頃、急激に気温が下がり寒い日が続きますが・・・
只今、インコちゃんたちが居る部屋の温度は13℃
3日前は10℃しかありませんでした( ̄▽ ̄

セキセイインコは気温に対して適応力はあり、5℃〜35℃の間は大丈夫だとか・・・
だけどピノくんはともかく、2羽の女の子はまだ5ヶ月で抵抗力が弱い・・・
本当は28℃前後に保温しておくのがベストなのですが、
ついこの間まで20℃前後あった気温が一気に下がって慌てましたよ〜Σ(=o=;)!!
ペット用の保温器具なんて何もなかったので(|||▽ )

山中にある家なので、真冬だと室温も2〜3℃しかなくil||li _| ̄|○ il||li
半端なくさむ〜い環境で3度も冬越ししているからか
ピノくんは全然平気っぽい感じではありましたが・・・( ̄▽ ̄;;

気温が唐突に下がってしまった当日は、
緊急処置で透明のゴミ袋をカゴのまわりに巻いて空気穴程度に隙間をあけ、
4つの500mlペットボトルに火傷しない程度の熱めのお湯を入れカゴの隅っこに・・・
夜は、押入れから電気アンカを引っ張り出してきてカゴとカゴの間に置き、
ペットボトルも入れて、ビニール&大判バスタオル3枚で完全武装
それでも18℃くらいまでしか上がらなかったのですが、
寒さに固まってしまっていた2羽も、いつものように元気に遊んでいました "A^^;

次の日には、長男がちゃんとカバーなるものを・・・

       ↓ なんだか形がメチャメチャではありますが(^▽^;)
          ・・・おにーちゃん・・・不器用かも
画像


材料は、
テーブルクロス用の透明シート(厚さ1.7mmくらい)と透明の荷造り用テープ・・・
カゴに合わせてシートをテキトーに四角く折りたたんで、
透明テープで固定しただけで(;´▽`A``
まぁ・・・一生懸命作っておりました

空きスペースに2ℓペットボトル&カゴの周りにも500mlペットボトルを置くと
22℃にもなりましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
温度が下がり始めたら中身を交換しないといけないので手間はかかりますが

当分の間は、コレに電気あんかとペットボトルのコラボでしのぐしかないのですが・・・
ペットヒーターなるものが市販されてはいます・・・(A;´・ω・)
買うかどうかはサイフと相談で( ̄∇ ̄;)アハハ・・・結構なお値段

ピノくんは今までどうやって冬を越していたかといいますと・・・
冬中28℃前後設定にしている水槽の上がお気に入りの場所だったのもあり、
水槽の上にピくん専用のやぐら(のような物^^;)を置いてあげてました(ノ∀`*)
熱気が自動的に上に昇ってくるので、寝る時はその中でぬくぬくと

しかし今年は新入りが・・・
ピノくんだけそーゆー訳には・・・( ̄Д ̄

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・・・・
おにーちゃんのサイフとも相談しようщ( ̄∀ ̄)ш〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいねぇ〜(_□_;)!!
手作り暖房器具(≧ω≦)bイイッ
お兄ちゃんも偉い!!
chiiさんも、お兄ちゃんもす・て・き(*ノノ) キャー
さっち
2008/11/22 23:21
(〃^∇^)o_彡☆あはは
><((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○
保温シートもゲットせねば・・・(;-д-)ゞ
chii
2008/11/23 01:52
お兄ちゃんの財布危うし!(@o@)
でも、インコたち♪
大事に世話してもらってて♪
うらやまちぃ〜( ´ ▽ ` )
こじゃ太郎
2008/11/23 04:09
(*ノ▽ノ)ぇへへ〜
生物ギライの約一名は置いといて
σ(´∀`)と子供たちは皆動物好き〜
自分がペットの立場だったらと思ったら、恐ろしくてないがしろには出来ないなとι(´Д`υ)
chii
2008/11/23 19:54
すごい!手作りの暖房装置^^
インコちゃん、幸せだ〜^^
しおりな
2008/11/25 10:40
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
暖房代節約装置とも言う・・・?(・∀・;)ゞ
chii
2008/11/25 18:34
生き物飼うって大変だ〜。お兄ちゃんのお財布に(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)かんぺー 無事を祈るww
三井
2008/11/25 19:32
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン責任重大w
お兄ちゃんのサイフ・・・( ̄一* ̄)
chii
2008/11/25 22:38
不器用でも十分愛情の伝わる、立派な手作り暖房装置だね私もchii88さん家のペットになりたいカモ
コナン
2008/11/26 00:53
あはは(ノ∇≦*)
うちのペットにねぇ(*≧m≦*)ププッ
こき使うカモよ〜♪(* ̄ー ̄)
chii
2008/11/26 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

防寒カバー・・・ ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる