ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松菜栽培中〜

<<   作成日時 : 2008/11/26 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

実は5日前、小松菜の種を植えました(*ノ▽ノ)
初挑戦で、テキトーに撒いたのでちゃんと芽が出るか不明で・・・
撒いてから気づいたのが
撒き時は3〜10月、適温は15〜25℃・・・・・・・・ダメじゃん?
出なかったら黙っておこうと思っていたり(〃 ̄▽ ̄〃;ゞアハ・・・

       ↓ 撒いた当日((▽\*)一応暖かい水槽の上に移動・・・
          密かにエビ水槽にヒーター入れてましたψ( ̄▽ ̄)ψ
          ・・・値札剥がしてなかったし
画像


土壌の質が酸性に傾いていると芽が出ないとか "A^^;
土が白っぽくパサパサした感じの土は完全に酸性になっているらしい・・・
栄養もほとんどなく、土自体の保水力もないので、水をかけた分だけどんどん逃げて行ってしまいます

そういう土は使わないのがベストですが〜
石灰(苦土石灰)と肥料を混ぜ混ぜして回復させる事は出来る模様
その場合、土が安定するまで2週間ほど使えないのでご注意(A;´・ω・)
市販の「野菜の土」なるものがお手軽です(ノ∀`*)

今回σ(´∀`)が使ったものは・・・
●¥100均で買ってきた、約15p×27p×深さ12pのプランター
●実家から持ってきた野菜用の土
●ホームセンターで買ってきたベビー小松菜の種
・・・これだけ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

肥料は要るかなー・・・
とは思ってましたが買ってませんでした( ̄ー ̄;(本当は要ります
なので、昔、母がやってたのを真似して・・・
おコメの研ぎ汁を水やり時に使ってみることに(・・*)ゞ

数日経っても芽が出ず・・・
ダメだったのかなぁ(T_T)
小松菜って何日で芽が出るんだっけ?(・・。)?。。。ちなみに3〜4日らしい
・・・などと後から思うσ(´∀`)でした。。。
・・・ちゃんと調べてからやりましょうねぇ(゚∀゚;)ヾ(--;)

       ↓ 5日目〜芽が出ました
          ・・・またもや値札ドあっぷ(〃 ̄▽ ̄〃
画像


お次は間引き・・・
株と株の間が2〜3p開くように間引くのですが
間引いた苗は、インコちゃんたちのおやつに

そうそう〜
小松菜栽培始めたのは
インコちゃんたちにあげる為だったのでした(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

小松菜には、インコに必要なカルシウムやカロチンなどが豊富で
多くの飼育書や獣医さんも薦めているほど優れもの
小松菜ばかりでなく、ほかの野菜や果物もバランス良くあげたほうがいいとは思いますが(・∀・*)

栽培成功しますよ〜に〜・・・( ー人ー)
まだまだこの先どうなるか判りませんが・・・
とりあえず頑張ります(A;´・ω・)フキフキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おォぉ〜
またオモロいこと始めたね
行き当たりバッタリちっくな小松菜栽培・・・立派に育ったら夕食の一品になってたりして
コナン
2008/11/27 00:59
オモロいって( ̄∇ ̄;)
成長まで((o(б_б;)o))ドキドキよ〜
夕食にできる程収穫できるかナ?
chii
2008/11/27 09:28
小松菜作り〜挑戦したことあります!
自家栽培は、安全、小松菜は栄養満点なインコの好物ですよね。
我が家の小松菜は、葉っぱがちっちゃくて出来ちゃったのですが、インコたちは”うまうま”って美味しそうに食べてくれました♪
でも、ベランダで栽培していたので、そのうち、虫がついて、虫に食べられてしまい{%うーん…そこで、おしまいにしてしまいました。
chiiさんは、お家の中でされているのですね。
立派に育ったら、インコちゃんたち大喜びですね〜楽しみ
saki
2008/11/27 22:05
そうなんです〜
寒いのでお家の中で(ノ∀`*)
芽が出てからは、日に当てないと!と思い
日差しを求めて移動させまくりだったり
大きく育つといいな〜((o(*^^*)o))わくわく
とはいえ、コレはベビーコマツナ・・・
説明をよく読んでみると
10pで収穫と書いてあったり(|||▽ )
品種間違えたよぉな。。。((((_ ▲_|||))))
chii
2008/11/27 23:22
小松菜・・・スーパー1束98〜(´∀`)
豚肉といためるの〜♪ いんこちゃんたち贅沢だわ〜
三井
2008/11/30 23:50
そうそう一束¥98・・・
自分で育てれば〜
もっとお得かなぁとか(ノ∀`*)
・・・育てばの話( ̄ー ̄
chii
2008/11/30 23:56
ふぁいと(・∀・)9 !!
chiiさん♪
その苦労はきっと報われるから!!
ちょろ
2008/12/12 10:54
( ;∀;) アリガトォォォ!!
そうだといいんだけどねー(;´▽`A``アセアセ
chii
2008/12/12 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

小松菜栽培中〜 ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる