ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS インコにあげる野菜や果物

<<   作成日時 : 2008/12/01 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 10

少々体調崩していた事もあり、更新サボってました/(x x /)
またもや困ったときのコピペです(ノ∀`*)なんて・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

いつもインコちゃんたちにあげるお野菜類なのですが
何をあげていいのかな〜
あげてダメなものとかあるのかな〜
とか思いつつ調べていたものの結果でございます(・∀・*)ゞ
やはり人とは身体の仕組みが違うので、注意するべき部分もいろいろあるようで・・・( ̄~ ̄;)

ここに書いているもの以外にもイロイロあると思うのですが参考までに・・・

     種類         注意する点など

・苺
・イチジク
・枝豆
・エノコログサ(ねこじゃらし)
・オオバコ
・オレンジ

・柿         タンニンが貧血を招く説有り。結石の恐れ
・カブ        甲状腺腫誘発物質を含む
・かぼちゃ
・キウイ
・きゅうり      水分が多い(下痢に注意)
・グリーンピース 
・クローバー
・キャベツ     甲状腺腫誘発物質を含む
・小松菜

・さくらんぼ    種は有毒
・サツマイモ    黒斑病のものは与えない
・春菊
・スイカ       水分が多い(下痢に注意)
・スズメノカタビラ
・ズッキーニ

・大根        甲状腺腫誘発物質を含む
・大豆       生は有毒・甲状腺腫誘発物質含む
・たんぽぽ
・チコリ
・チンゲン菜
・豆苗       発情異常を誘発する説有り
・トウモロコシ
・トマト       青い実は有毒

・梨         石細胞が消化器官に悪影響
・なずな(ぺんぺん草)
・人参      

・ハコベ(ひよこ草)
・バジル
・バナナ       リンの含有量多い(カルシウムバランス崩す)
・白菜        水分が多い(下痢に注意)
・ぶどう
・ピーマン 
・ブロッコリー    甲状腺腫誘発物質を含む
・ほうれん草    シュウ酸がカルシウム吸収阻害・結石の恐れ

・みかん
・水菜
・ミント
・メロン
・もも        種は有毒・実も与えてはいけない説有り
 
・リンゴ       種は有毒
・レタス       水分が多く栄養価低い(芯は有毒)

※果物の種の成分には猛毒に匹敵するものが含まれていることが多い。
※野草は排気ガスや動物の糞尿による汚染に注意。
※果物は高カローリーで水分も多い為、与え過ぎによる肥満や下痢に注意。
※柑橘類は、金属の容器はNG。化学反応で有毒化する恐れ有り。

注意点を記してないものにも注意すべき点はあるかも知れません・・・
アクマでもσ(´∀`)が調べた結果なのでご注意を(〃 ̄ω ̄〃ゞ

注意点のあるものでも、継続して大量にあげなければ問題はないと思われますが・・・
成長途中の雛や、抵抗力の無い老鳥などに与えるのは避けたほうが良さそうなものはあるかな〜・・・と思います(A;´・ω・)
甲状腺腫誘発物質(ゴイトロゲン) を含む野菜がありますが、
中でも、芽キャベツには大量に含まれているそうです。

ゴイトロゲンは、甲状腺ホルモンの生産を阻害してしまうようで、成長期や換羽期の異常を引き起こす恐れがあるようです

ヨード不足ゴイトロゲンが重なったら・・・
と思うとコワいかも( ̄ー ̄;・・・気をつけなきゃ(;-д-)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
インコにあげる野菜や果物 ギャングくんと愉快?な仲間★/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/03 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
chiiさん体調はもぅ大丈夫?
いつも勉強になるワぁ〜
うち、インコ居ないけど
ペットを飼うって大変ね
きっと私には無理だワ・・・
コナン
2008/12/01 22:57
すごく勉強になります!
やはり小松菜と青梗菜が安全のようですね。
キャベツは、下痢するのでだめって聞いたことがあります(人間が便秘解消するものは、小鳥には下痢しちうってことかも…)
とても参考になります。
ところで、みかんは〜えーと大丈夫しうですね〜^^
saki
2008/12/01 23:27
コナンちゃん>
 体調崩すのが日課かσ(´∀`)?
 前〜に居たよねぇインコちゃん
 (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
 ・・・忙しいもんねイロイロ[岩陰]_・。)

sakiさん>
 人と鳥では消化器官も必要な栄養も
 違うみたいですしねぇ・・・ "A^^;
 ギャングちゃんはミカンを見ると
 目の色変えて飛びつきます(ノ∇≦*)
chii
2008/12/03 00:20
おおwうちのちび猿姫もみかんを見ると眼の色変えます(ぇw
手乗りインコを月曜に見に行った件bそして、三井には飼えナァ━━━(艸Д<ll)━━━ァィ!!とオモタw生き物を可愛がるちいさん素敵っす♪
三井
2008/12/03 07:01
アラ( ̄▽ ̄;そうなのね
ペットショップ覗くだけでも楽しいよね(^▽^;)
お店の手乗りちゃんたちはまだまだぉハゲだし〜(ノ∀`*)
寒い時期から飼うのはお勧めしません(;´▽`A``
chii
2008/12/03 17:33
そぅ言えば居たA!!
高校生の頃・・・5年前?ヾ(≧▽≦)〃キャハッ!!
取り合いしてたの思い出した
そぅ言えばネズミも居たな
コナン
2008/12/03 19:49
l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
居たねー
ネズミはその辺の空き地から捕獲してきたんだよねぇ確か(≧m≦)ぷっ!
chii
2008/12/03 23:32
すごい!!
なんて物知りchiiさん♪
尊敬〜(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
ちょろ
2008/12/12 10:51
(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
><((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○
コレだけ調べるのに結構時間費やしてたりするんだけどね "A^^;アハハ・・・
chii
2008/12/12 19:40
私の家のインコもミカンが大好きでむく音が聞こえると
どこからともなく飛んできます
インコはキウイ食べてもいいか気になっていましたが
参考になりました!
ありがとうございました!
インコ大好き人間
2012/12/19 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

インコにあげる野菜や果物 ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる