ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピーと塩

<<   作成日時 : 2008/12/11 23:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

長年アクアリウムをやっていると、避けて通れないのが生体の不調・・・
元気がなくなってしまったり、病気になってしまったり、
水槽をいじりまわした後とか、新入りを入れたときなど色々ありますが
水質や水温の急激な変化、水質悪化による病原菌増殖、環境の変化によるストレス、外部からのウィルス持込みなどなど・・・

そこで、うちで活躍しているのがです播(≧▽≦*)
なんかちょっと危ないかなぁ・・・て時には、水槽に迷わず塩を投入します(ノ∀`*)

ある時、うちに居たのと違う品種のグッピーを購入して来たんですが・・・
一応、病原菌持ち込みを警戒して、別の水槽に隔離して様子を見る事に。

購入当日は元気にご飯も食べてましたが・・・
次の日くらいからだんだん元気が無くなって、
キレイな尾もたたんでしまって、フラフラと泳ぐようにil||li(つд-。)il||li
ご飯も全く食べなくなってしまって、もぉどーしていいやらオロオロ

そんな時に、塩健康法を知ったのですが〜
最初はやっぱり抵抗ありました・・・


調べたところに書いてあった分量を入れてみると
数時間でご飯を食べるように

次の日にはすっかり元通り元気になっていて驚きました

最初使ったのは荒塩でしたが・・・
荒塩・食卓塩・岩塩・ミネラル塩・どこのかわからない天然塩・・・
荒塩が無難と言われていますが
近頃では荒塩と言ってもいろいろ有るようなので、
無難なところでコレ使ってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

       ↓ 塩で元気!(ジェックス)
          ”ミネラル豊富な天然原塩が主成分”と書いてあります・・・
画像


「金魚やめだか」しか書いてありませんので最初はちょっと迷いましたが "A^^;

分量の目安は、60cm水槽で大サジ3杯程度。
0.1パーセント濃度くらいの塩水です。
一気に入れると急激に水質がかわってしまって逆効果なので
時間をかけてゆっくりと少しづつ溶かしていきます(>▽<)b

かなり調子が悪いときは、多めに入れないと効果がないようですが・・・( ̄ー ̄;

尾腐れ病の原因であるカラムナリス菌にも効くようですし、
稚魚が生まれた時に入れておけば、稚魚のハリ病予防にも効果的

石巻貝の仲間や、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビも平気みたいです(ノ∀`*)

お魚によっては塩分がダメな場合もあるのでご注意を "A^^;
水草にも注意が必要です(;´▽`A``

うちにある水草は
ウィローモス/アヌビアス・ナナ/ミクロソリウム/アマゾンチドメグサ
ですが、
どれも、塩水の中でもすくすくと成長してます(^▽^;)

塩を投入してから1〜2週間経ったら
数日かけて1/5くらいずつ淡水と入れ替えて元に戻していますw
ずっと塩水で飼育していると、いざというときに塩が使えなくなるようです( ̄Д ̄;;

人でも、あまり環境のイイところに長居しすぎると
元の環境にもどれなくなりますものねぇ・・・"ノ(-________-;)・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、塩がねぇ・・・
知らなかった
しかぁもぉ!!即効やね
元気になってもらった後で、淡水に戻すのも大変そぅ
コナン
2008/12/12 00:55
最初はねー
おっかなびっくりだったけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ
慣れればそうでもナイかも?(ノ∀`*)
chii
2008/12/12 09:02
んまっ(≧∇≦)
さすがは、お魚博士ね〜♪
塩なんて・・・。
淡水魚死んでしまうがなって( ̄▽ ̄;
思っちゃうよねぇ〜
さすがはchiiさん♪勉強になるわ〜♪
ちょろ
2008/12/12 10:40
(〃∇〃)アハ
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
σ(´∀`)もね〜
死んだりしない??とは思ったけど
最初はもーヤケ半分で・・・(〃 ̄▽ ̄〃;ゞ
chii
2008/12/12 18:35
ほぅ〜♪
うちのコリドラスにも
効くかしら?( ・ ・ ?
なぁ〜んかちょっと、
原因不明で調子悪いのよね〜
(;_;)
こじゃ太郎
2008/12/14 02:36
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ〜
コリちゃんにも塩治療は有効みたい
ただ、不調の原因によっては
効くとは言い切れないんだけどねぇ( ̄ー ̄;)
σ(´∀`)みたいに
思い切ってやっちゃう?(;´▽`A``
chii
2008/12/14 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

グッピーと塩 ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる