ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS 以前同居の生物たち(・∀・*)

<<   作成日時 : 2008/10/26 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

只今新しいインコちゃんの写真が撮れません
カメラ持ってかれてます⊂( TT __ TT )⊃
ぃゃ・・・もともと会社のカメラでして(〃 ̄▽ ̄〃;;ゞ
・・・自分のカメラ欲しい〜〜〜ヾ(@† ▽ †@)ノうわーんっ

てことでカメラが帰ってくる?までは
過去にうちにいた生物たちを紹介します(;´ー`)在庫写真で手抜き(-m-*)

       ↓ ゴールデンハニードワーフグラミィさん
     とてもカワイかったのですが、4年程前にお★さまになってしまいました
画像


このグラミィさん
♂同士が激しく闘う闘魚で有名なベタと同じアナバスの仲間ですが
体長約5cmで、性格は温和です(*^^*)
改良品種なので自然には居ません "A^^;
好奇心旺盛で、水槽に指などを近づけると寄ってきて(  ・ _ ・  )ジー・・・とこちらを観察( ̄▽ ̄;;
・・・こっちが観察するほうなんですけど(A;´・ω・)

↑の写真は♀で、ちょうど産卵前・・・お腹の中に卵があります(*ノ▽ノ)
ほっぺのところが黒くなってるのは卵を産みたいからなんですね〜
♂の場合、ヒレがもっと鮮やかな濃いオレンジ色で、発情すると♀よりもたくさんほっぺに黒い斑点が・・・( ̄ー ̄;

このグラミィさんはバブルネストビルダー
お父さんになりたくなった♂は、流れのない水面にちっちゃな口で泡をたくさん作って泡巣を作ります。
そして、♀を必死で誘って卵を産んでもらうんです "A^^;
そしてなんと、その後のお母さんの役目はなんにも無し
さっさと立ち去らないと、お父さんに攻撃されてしまうんです〜(◎-◎;)

その後はお父さんが卵をすべて泡巣に納め、稚魚が生まれて泳ぎだすまで付きっ切りで番をします
巣に寄って来る者あらば、お母さんとて容赦しません(((=_=)))
卵が落ちればくわえて巣にもどします。

       ↓ これはベタさん♂の子育て中ですが "A^^;
          こんな感じで守ります(・∀・*)
          「近づくんじゃねぇぇぇ」・・・とこっちを威嚇( ̄∇ ̄;) 
画像


       ↓ 上から見るとこんな感じ〜
          ↑も↓も孵化直後です(*ノ▽ノ)おたまじゃくしみたい〜
画像


       ↓ そしてお父さんは居なくなりましたとさ
          この時期はまだ熱帯魚用のエサはムリ・・・
          育つには微生物等が必要で( ̄Д ̄;;
画像


うちでは
グラミィさんもベタさんも、無事赤ちゃん生まれたのですが・・・
ちゃんと育ったのはグラミィの赤ちゃん1匹だけでした(T_T)

赤ちゃんの大群に必要なだけの微生物を用意するなんて・・・
     σ( ̄◇ ̄;)にはムリ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ムリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラを買ってもらうのだ!
もしくは自作するのだ〜(*⌒∇⌒*)
ゆきぞう
2008/10/26 20:22
自作ってヾ(--;)ぉぃぉぃ
カメラ手作りした人なんて聞いたことも( ̄▽ ̄;
chii88
2008/10/26 20:47
chii88さんは携帯持ってないからねぇ
携帯にカメラ付いてんのに(^m^)
どぅせなら携帯買ってもらいなょ
コナン
2008/10/26 22:02
携帯ねぇ・・・
(´−`) ンー・・・
小さな世界が撮れないからいらんかも( ´ー`)フッ
chii88
2008/10/27 00:50
実に様々なお魚さんたちを
飼ってるんやね〜(´▽`)
「じ〜っと見る」と言えば、
アベニーパファーが好き〜♪
うち、前に飼ってた〜♪
こじゃ太郎
2008/10/28 10:53
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
子供たちが次々にイロイロと
アベニーといえば〜
淡水のちっちゃなフグちゃんヾ(≧∇≦*)〃
寄って来てくれるとカワイイもんね〜("▽"*)
chii88
2008/10/28 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

以前同居の生物たち(・∀・*) ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる