ギャングくんと愉快?な仲間★

アクセスカウンタ

zoom RSS 何気に水草観察

<<   作成日時 : 2009/01/10 18:42  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

病み上がりを理由に、仕事も家事も、遊びすら
すっかりヤル気が萎えまくりのσ(´∀`)です。。。

仕事しながら(● ̄  ̄●)ぼぉぉ・・・と水槽を
”外は雪降ってて室温10℃も無いのに水槽の中は暖かそうでイイなぁ・・・”
などと思いながら眺めていましたが・・・

多くの水草が2灯以上の明るい環境を必要とする中
うちの水槽は水草用の電球でもなんでもないふつーの蛍光灯1灯で
肥料もCO2添加もなく・・・
よくぞココまできれいにすくすくと育つもんだ〜感心感心・・・
あの小松菜ちゃんとぜんぜんちがーう☆ヾ(`Д´*)

・・・小松菜育ち悪いのは自分のせいですがil||li(つд-。)il||li

       ↓ アヌビアス・ナナ
          ナナは小さめの種類なのですが、うちのはデッカイ
画像


       ↓ アマゾンチドメグサ
          日照不足だと葉が白くなったり間延びしたりするらしい・・・
画像


うちにある水草の種類自体が強い種類ばかりではありますが
何故か実家では育たなかった水草もあり・・・
実家では元気一杯なのにうちでは溶けて無くなったというものも・・・( ̄∇ ̄;)

うちと実家の水槽環境の違うところ・・・

●うちの水槽=井戸水
●実家=水道水を中和剤でカルキ中和したもの

くらいしか無いと思います・・・けどねぇ"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

1灯でもOKらしいバリスネリア系の水草(よく後ろのほうでゆらゆらゆれているニラのような・・・)は
うちでは溶けて無くなりましたが、実家ではどんどん増えてますし( ̄ー ̄

うちの井戸水も実家の水道水も中性でしたが
やはり井戸水は硬水(カルシウムなどのミネラルを多く含む)という違いもあるでしょうけれど・・・

同じ種類の植物でも
ちょっとした環境の違いで育ちが良かったり悪かったり・・・
順応できるものは蔓延り、出来ないものはダメになっていく・・・
人と似てるところがあるよねぇ〜などと思ってみたり。。。(・・*)ゞ

何処に放り込んでも大丈夫だった水草もありますがww

       ↓ ウィローモス
          うちではエビのご飯になっている苔の仲間です
          注:アナカリス(オオカナダモ)も混ざってます
画像


どの水槽でも爆発的に増え
外のバケツに放り込んでおいてもぜんぜん平気(≧m≦)!
水槽掃除で根こそぎ取り去ったつもりでも、何処からとも無く伸びてきているような・・・

さすがコケ
こんな風に強く生きていけたらな〜とo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
・・・(ρ_; )頑張ろ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
o(`・д・´)o ォゥッ!!図太くたくましく〜
腹の中はマックロに生きているぞっっσ(*´∀`*)
三井
2009/01/11 13:00
コケぐらいに図太くたくましくなりたいよね!!
私もなりたい〜ww
しおりな
2009/01/12 10:09
あたしもがんばる(ρ_; )
こじゃ太郎
2009/01/12 17:57
なでちゃん>☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム図太く!
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 真っ黒・・・
(o._.)o ドレドレ・・・(*≧m≦*)ププッ
chii
2009/01/12 21:10
しおちゃん>☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

コケ凄いもんね〜(ノ∀`*)
踏まれたって日陰だって平気w
見習いたいw(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
chii
2009/01/12 21:12
こじゃさん>☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
くじけちゃダメXx..(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)..xXダメ!
力入れすぎない程度にFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
chii
2009/01/12 21:15
chiiさーん ̄ー ̄)ノノ彡 ブンブン
最近、なかなか会えないね〜
体調まだよくないんだね〜
早く、元気になってね〜
っていう私も、ntomoに長くIN出来てないし( ̄▽ ̄;
また、お話したいよう〜
ちょろ
2009/01/19 11:53
ちょろさん>☆⌒(*^-゚)v Thanks!!&/(x x /)ごめんちゃい

長らく音信不通でo(≧ω≦*)oゴメンヨ〜
ntomoパーク入ろうとした瞬間
PCの電源が勝手に落ちて・・・
正常に電源入らなくなった為リカバリに(T_T)
仕事の膨大なデータがあるから
今のところまだ怖いので何もインストールせず
ひたすら申告用の書類作成してますil||li(つд-。)il||li
ちょっと遊び過ぎていたからしばらくは集中して
真面目に仕事しようかと(A;´・ω・)フキフキ・・・
落ち着いたら復帰するつもりだけど皆その時居るかなぁ( ノД`)
chii
2009/01/29 23:43
|ョω´・。)ニョキ

むむ、まだかww

|彡サッ!
こじゃ太郎
2009/08/14 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入り

何気に水草観察 ギャングくんと愉快?な仲間★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる